楽器の保管にもトランクルーム

家庭内などで収納しきれなかったものを収納できるスペースを借りるサービスとして、トランクルームや屋外コンテナなどがあります。
毎月決まった利用料を支払い、営業時間内であればいつでも出し入れ自由というとても便利なものです。

特に国土交通省の認可を受けた倉庫業者が経営するトランクルームは営業時間内は管理スタッフが常駐しており、室温と湿度の管理がされた室内での収納スペースになります。
防かびや防塵回収フィルターなどの対策もしてあるところも多いので、楽器などのデリケートなものを収納することも可能です。

トランクルーム自体の大きさも様々ですので、グランドピアノやドラムセットやアンプなどの大型の楽器や機材からギターやトランペットなどの比較的広いスペースを必要としないものまで、収納するものに合わせてスペースの広さを選べます。
広さによって利用料金が変わってきますので広すぎず、狭すぎないちょうどいいサイズを選ぶようにしましょう。

もちろん各ご家庭や個人での利用はもちろん、バンドや小規模な楽団など団体として借りて楽器庫として利用することも可能です。
また、楽器に詳しい人が運営している、より楽器にとって良い環境で、管理までしてくれるというトランクルームもありますので、大切な楽器も安心して収納できます。

他にも、絵画などの美術品やワイン等の管理にも適しています。
ですが、店舗によって高価すぎるものや飲食物は一切不可というところもありますので、事前に確認が必要になります。